本ページはプロモーションが含まれています

万博記念公園春バラ園の見頃はいつ?ローズフェスタはいつまで開催してる?

イベント
スポンサーリンク

万博記念公園の平和のバラ園は、バラ愛好家や自然を愛する人々にとって魅力的なスポットです。ここでは、美しいバラが咲き誇り、香り豊かなフレグランスエリアや華やかなツルバラのアーチが楽しめます。

さらに、毎年開催される「ローズフェスタ」では、バラの祭典が繰り広げられます。でも、せっかく行くなら、見頃の時期に訪れたいですよね。

この記事では、万博記念公園春バラ園の見頃はいつなのか、ローズフェスタ2024はいつまで開催されているのかについて紹介しています。

らく旅なら万博記念公園周辺の宿泊先や観光スポットが簡単に見つかります!
>>らく旅で万博記念公園周辺を見てみる

スポンサーリンク

万博記念公園バラ園2024の見頃はいつ?

万博記念公園の平和のバラ園は、春の訪れと共に、そして秋の深まりとともに、その美しさを最高潮に迎えます。2019年のリニューアル以来、このバラ園は、約6,000㎡の広大な敷地に、約140種・5,600株のバラが咲き誇る、色と香りのパラダイスへと変貌を遂げています。

春のバラ園の見頃は?

春のバラ園は、特に5月中旬から6月中旬にかけて、見頃を迎えます。ツルバラのアーチは、訪れる人々を幻想的な世界へと誘い、日本オリジナルのバラが集う「ジャパニーズローズガーデン」は、その独創性で訪問者を魅了します。

春の一番花は、その大きさと色の鮮やかさで、園内に華やかな雰囲気をもたらします。

秋のバラ園の見頃は?

秋は、10月上旬から11月中旬にかけて、バラ園が再び色づきます。フレグランスエリアでは、7つの異なる香りが訪れる人々の感覚を刺激し、心を癒します。そして、バラ園には「5つの隠れハート」があり、これを見つけると恋が叶うとも言われています。

万博記念公園ローズフェスタ2024

2024年5月11日から6月9日まで、万博記念公園では「ローズフェスタ」が開催されます。約250品種、約2,400株のバラが、来場者を待ち受けています。1970年の大阪万博時に世界9ヵ国から贈られた「ピース」や、「プリンセスミチコ」など、歴史あるバラも楽しめます。

 

昨年の5月16日の開花状況。綺麗に咲いてます♪

開花はゴールデンウイーク頃よりバラ園内東側、レガシーのバラエリアから少しずつ咲き始めているようです

園内では万博博覧会で送られた貴重な品種や、日本独自の品種が咲き誇り、香り豊かなフレグランスエリアや、華やかなツルバラのアーチも見逃せないです。

 250品種 約2400株のバラが咲き誇る園内を華やかな香りに癒されながら散策し、ツルバラのアーチを写真に収めるなど楽しみがいっぱいで時間が足りないですね。

ツルバラのアーチ写真で見ても迫力があってすごいです!!

スポンサーリンク

万博記念公園ローズフェスタ2024はいつまで?

春のローズフェスタは、万博記念公園の平和のバラ園で開催されます。

万博記念公園には無料で入れますが、平和のバラ園へ入園するには自然文化園・日本庭園共通入園料が別途で必要となります。

  • 期間:2024年5月11日(土)から6月9日(日)
  • 時間:9:30〜17:00(入園は16:30まで)
  • 場所:平和のバラ園
  • 料金:無料(一部有料イベントあり) ※別途自然文化園・日本庭園共通入園料(大人260円、小中学生80円)が必要

毎週水曜日は定休日となっているのでご注意を!

スポンサーリンク

万博記念公園ローズフェスタ2024のイベント情報

ローズフェスタ期間中は、バラの香り染めワークショップや、ハーブの植え付けワークショップなど、多彩なイベントが予定されています。

期間限定の特設販売ショップでは、バラ苗・花苗が販売されています。  バラ園を見た後にバラの苗を買ってお家で育ててみるのもいいですね。

他にも、バラ園ガイドツアー・フラワーコンサートなど事前予約可能なイベントがあるのでおススメです。

5月11日(土):京都川端商店バラの香り染めワークショップ&販売
5月18日(土):妖精のブーケブローチ作り
5月19日(日):エコポットでハーブを育てよう!「ハーブの植え付けワークショップ」
5月25日(土)26日(日):ローズソムリエ小山内健によるバラ園スペシャルガイドツアー
5月25日(土):ゆびまるこパステルアート(仮)
5月26日(日):プロフォトグラファーによる写真撮影会 in ローズガーデン
6月1日(土)2日(日):洋風つまみ細工/花結び/マクラメハンギング作りワークショップ&雑貨販売

アクセスと駐車場情報

春のローズフェスタ2023が開催される平和のバラ園の一番近い駐車場は、日本庭園前駐車場です

万博記念公園には駐車場が5ヶ所あります

  • 東駐車場
  • 中央駐車場
  • 南駐車場
  • 日本庭園前駐車場
  • 西駐車場

詳しい駐車場情報はこちらから

電車でのアクセス方法は大阪モノレール万博記念公園駅から徒歩で約15分です。

楽天トラベルなら、大阪への旅も移動中も快適。豊富な交通オプションから、あなたに最適なものを選んで、旅のすべての瞬間を楽しんでください。
>>楽天トラベルでみつける

まとめ

春のローズフェスタ2024開花状況は、例年通りだと5月中旬から6月中旬が見頃となりますが、天候などによって見頃時期がずれたりもするので公式ホームページで開花状況をこまめに調べることをおすすめします。

万博記念公園の平和のバラ園は、春も秋も、訪れる人々にとって忘れられない美しい思い出を作る場所です。このバラ園の豊かな色彩と香りに包まれながら、あなたも素敵な一日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

コメント