本ページはプロモーションが含まれています

露天神社2024初詣の混雑状況は?おすすめの時間帯や屋台など紹介!

初詣
スポンサーリンク

大阪梅田の中心にある露天神社(お初天神)は、恋愛成就や縁結びのご利益があるとして、若いカップルや恋人を探している人たちに人気の神社です。

毎年初詣には多くの人が訪れますが、2024年はどんな感じになるのでしょうか?

今回は露天神社(お初天神)2024初詣の混雑状況やおすすめの時間帯、屋台の有無などについて調べてみました。

参考になれば嬉しいです。

楽天トラベルのクーポンをチェックして、お初天神に気軽に行ってみませんか?
>>楽天トラベルをチェックする

スポンサーリンク

露天神社(お初天神)2024初詣の混雑状況は?

大阪の露天神社(お初天神)に初詣に行くときに気になるのは、境内がどれくらい混むのかや、コロナの影響で密にならないかということだと思います。

露天神社(お初天神)の初詣で最も混むのは元旦の0時から4時までの間です。

その理由は、「恋人たちの聖地」と呼ばれる露天神社(お初天神)なので、カウントダウンを外で過ごした若者たちがそのまま初詣にやってくるからだと思われます。

他の神社よりも空いているという評判もあるので、露天神社(お初天神)で年越し参拝をする人も多いのでしょう。

また元旦の0時からは御神酒のお振舞いがあるので、それを目当てに来る人もいるので、4時くらいまではかなり混み合うそうです。

4時から社務所が開く9時までは少し落ち着くそうですが、昼になるとまた混んでくるということです。

でも露天神社(お初天神)は大阪梅田の繁華街にある小さな神社で、境内もせまいので、混んでも1~2時間待つということはないそうです。比較的すんなりとお参りできそうです。

元日の混雑はだいたい19時くらいまで続くそうですが、露天神社は23時まで参拝できるので、時間に余裕がある人は夜に行くのもいいかもしれません。

 また、人気のお守りや絵馬は授与所で買えるのですが、授与所は9時から営業しています。早朝に行くと参拝客も少ないでしょう。

11時からは歳旦祭が始まるので、昼前からは人が増えます。

正月だけの御朱印をもらいたい人は、授与所が開いている9時から18時の間に行くといいでしょう。

2日や3日は6時から23時まで参拝できますが、やはり10時ごろから19時ごろまでは混むことが多いそうです。

混雑を避けたい人は朝早めか、夕方以降に行くことをおすすめします。

4日以降はそれほど混むという話は聞きませんでした。三が日にこだわらない人は4日以降に行ってもいいと思います。

お初天神に初詣に行きたいけど、遠くて大変だと思っているあなたへ
交通費が高くても、楽天トラベルなら安心です。宿泊施設やバス、飛行機など、いろいろなクーポンが使えてお得になります。さらに、楽天トラベルで予約した宿泊施設には楽天ポイントが付きます

楽天トラベルのクーポンをチェックして、お初天神に気軽に行ってみませんか?
>>楽天トラベルをチェックする

スポンサーリンク

露天神社(お初天神)2024初詣の参拝時間は?

露天神社(お初天神)の普段の営業時間は6時~23時(社務所は 9時~18時)です。でも年末年始は特別に営業時間が変わります。調べたところ、以下のようになっていました。

日程 参拝時間
12月31日 6時〜24時
1月1日 0時〜23時
1月2日以降 6時~23時

 社務所の営業時間は9時~18時で変わりません。お守りや御朱印をもらいたい人は注意してください。

スポンサーリンク

露天神社(お初天神)2024初詣の屋台は?

露天神社(お初天神)の初詣で一つ気になることがあるのです。それは屋台の出店はあるのかということです。

過去の初詣のときの情報を見てみましたが、残念ながら屋台は出ないようです。

ただ元旦の0時からは御神酒のお振舞いがありますし、境内では甘酒も売っているそうです。

寒いときに温かいものが飲めるのはうれしいですね。

外で待つのは寒くてつらいですよね。でも、こんなアイテムがあれば、待ち時間も快適になります。

充電式カイロは、電気で温めるカイロで、何度も使えるのでお得です。しかも、スマホやタブレットの充電にも使える優れものです。見た目もかわいくて、色もいろいろあります。自分用に買っても、プレゼントにしても喜ばれます。
>>楽天で充電式カイロをみてみる

露天神社(お初天神)の近くにはお初天神商店街というところがあります。おいしいご飯やお酒が飲めるお店がたくさんあります。

初詣のあとに商店街を散策してみるのも楽しいと思います。

まとめ

以上、露天神社(お初天神)の初詣について、2023年の混雑状況や参拝時間、屋台情報などをまとめてみました。

露天神社(お初天神)は、恋愛や結婚の願いを叶えてくれると言われている神社で、カップルや恋人探しをしている人たちに人気があります。毎年初詣ではたくさんの人が訪れます。

でも、三が日でもそんなに混まないので、ゆっくりと参拝できます。朝早くや夜遅くに行くと空いています。屋台は出ませんが、ショウガ入り甘酒が飲めるかもしれません。

露天神社(お初天神)で、素敵な初詣を楽しんでください

初詣
スポンサーリンク
まったり猫のメモ帳