本ページはプロモーションが含まれています

清水寺初詣2024の屋台はいつまで?混雑状況や参拝時間のおすすめは?

初詣
スポンサーリンク

清水寺は、京都の観光名所としても有名で、毎年多くの人が訪れる場所です。
しかし、初詣に行くとなると、混雑や屋台の営業時間など気になることもありますよね。

この記事では、清水寺初詣2024の屋台はいつまで営業しているのか?混雑状況や参拝時間のおすすめはどうなのか?ということについて、役立つ情報をお伝えします。

楽天トラベルなら、清水寺に近いホテルや旅館をお得に予約できますし、交通手段も便利に選べますよ!
>>楽天トラベルで清水寺の旅を計画する

スポンサーリンク

清水寺初詣2024の屋台はいつまで?

まず、屋台の営業時間についてです。

清水寺では、正月三が日には初日の出を見ることができます。そのときは約15万人もの人が集まります。

ですが、残念ながら、清水寺の境内には屋台はありません。

清水寺は寺院なので、初詣に来る人よりも、周辺の神社に初詣に行ったあとに、観光で立ち寄る人が多いようです。

でも、心配しないでください。清水寺からすぐ近くの清水道には、お土産屋さんや飲食店がいっぱいあります。

ここでは、おせちやお雑煮などの正月のごちそうを食べることができますし、おみくじや縁結びのグッズなども買うことができます。

清水道の屋台は、

  • 1月1日から3日までは朝6時から夜10時まで
  • 4日以降は通常どおり9時から18時まで営業しています。

ただし、店によっては営業時間が違う場合もありますし、天気や混雑の具合によっては早く閉まる場合もあります。

京都の清水寺は、初詣にぴったりのパワースポットです。しかし、遠方から行くのは大変ですよね。

そこで、おすすめなのが、楽天トラベルです。 楽天トラベルなら、清水寺に近いホテルや旅館をお得に予約できますし、交通手段も便利に選べますよ!
>>楽天トラベルで清水寺の旅を計画する

スポンサーリンク

清水寺初詣2024の混雑状況や参拝時間のおすすめ!

次に、混雑状況や参拝時間のおすすめをご紹介します。

清水寺は、一年中人気が高い観光スポットですが、特に正月三が日はとても混雑します。

混雑を避けるためには、どんな時間帯に行けばいいのでしょうか?

混雑する時間帯は?

一番混んでいる時間帯は、元旦の午後です。特に、午後2時から4時くらいの間は、参拝するのに1時間以上も待たなければならないかもしれません。

また、12月31日には清水寺でも除夜の鐘をつくことができますが、除夜の鐘をつくには事前に配られる整理券が必要です。

整理券は12月25日から社務所で配っていますが、除夜の鐘をつくために並ぶ人はあまりいません。

しかし、除夜の鐘を聞きたい人は多いので、夜の時間帯も混雑する可能性があります。清水寺は大晦日は夕方の18時で閉門となり、夜間は参拝はできません。

神社ではないので、初詣に来る人よりも、周辺の神社に初詣に行った人が多くやってきます。そのため、午前10時から午後4時くらいまでは、ずっと混雑しています。

  • 1月1日~3日の混雑状況は?
1月1日から3日にかけても、通常と同じように午前10時頃から午後4時ごろにかけてまんべんなく混みあいます。
  • お正月すぎの混雑状況は?

清水寺はもともと人気が高い観光スポットということもあり、1月3日を過ぎても基本的には混雑します。

清水道や五条坂の土産物屋さんは、早起きした観光客に合わせて、朝8時ごろから開店しているお店が多いんです。遅くても10時頃には開店しているので、朝早くからお土産選びを楽しむことができます。

清水道や五条坂の土産物屋さんでは、京都らしい伝統工芸品やお菓子など、さまざまな商品が揃っています。自分用にも家族や友人用にも、素敵なお土産が見つかります。

朝早くから営業しているので、時間に余裕がある方は特におすすめですよ。

寒い日の外出はつらいですよね。でも、充電式カイロがあれば、心も体も温まりますよ。何度でも使えるので、お財布にも優しいですし、スマホの充電器にもなります。デザインや色も可愛くて、気分も上がります。

自分へのご褒美にも、プレゼントにもピッタリです。ぜひ一度試してみてくださいね。>>楽天で充電式カイロを見てみる♪

おすすめの参拝時間は?

混雑を避けるなら、清水寺は午前6時の開門ごろから午前9時頃までに参拝するのがおすすめです。

午前10時を過ぎると、五条坂や清水道のお店がほとんど開いています。そのため、午前9時に参拝して、境内を一周してから、五条坂や清水道のお土産屋さんを見て回るのがいいでしょう。

穴場の時間帯は?

穴場の時間帯としては、元旦の夕方以降や1月2日・3日の早朝がおすすめです。

元旦の夕方からは、屋台も閉まり始めて、参拝客も少なくなります。閉門の直前は、比較的参拝しやすくなります。

1月2日・3日の早朝は、開門すぐの時間帯なら比較的参拝しやすいです。

コロナが収まってきたので、2024年は外国人の参拝者も増えているかもしれませんが、早朝など混雑を避けて参拝するのがおすすめです。

楽天トラベルなら、清水寺に近いホテルや旅館をお得に予約できますし、交通手段も便利に選べますよ!
>>楽天トラベルで清水寺の旅を計画する

スポンサーリンク

まとめ

以上、清水寺初詣2024の屋台はいつまで?混雑状況や参拝時間のおすすめ!についてご紹介しました。

清水寺は、京都の代表的な観光名所で、初詣でも多くの人が訪れます。

ですが、境内には屋台がなく、混雑する時間帯もあります。

そこで、この記事では、屋台の営業時間や混雑する時間帯、参拝時間や穴場の時間帯などをご紹介しました。

あなたも、この記事を参考にして、清水寺初詣2024を楽しんでくださいね!

初詣
スポンサーリンク
まったり猫のメモ帳