本ページはプロモーションが含まれています

道明寺天満宮初詣2024屋台の種類は?営業時間や出店場所を紹介!

初詣
スポンサーリンク

『道明寺天満宮』は、学問の神様である菅原道真をお祀りする神社で、受験生にとっては特にご縁のある場所ですよね。

初詣では、屋台がいっぱい出ていて、お祭り気分を満喫できるのも魅力のひとつですよね。

そこで今回は、道明寺天満宮2024年の初詣での屋台について、営業時間や期間、出店場所や種類などについてご紹介したいと思います。

道明寺天満宮に行くなら、楽天トラベルがおすすめです。近くのホテルや旅館をお得に予約できるだけでなく、交通手段も自分の好みに合わせて選べますよ! >>楽天トラベルで道明寺天満宮への旅を計画する

スポンサーリンク

道明寺天満宮初詣2024屋台の種類は?

最初に、屋台の種類ですが、定番のものから珍しいものまで揃っています。
焼きそばやたこ焼きなどの軽食から、りんご飴やわたあめなどのスイーツまであります。
また、肉巻きおにぎり棒や卵せんべいなどの珍味もありますよ。
遊びも充実していて、射的などがあります。
子供だけでなく大人も楽しめますよ。

具体的には、以下のような屋台がありました。

– 焼きそば
– りんご飴
– たこ焼き
– 牛串
– クレープ
– 唐揚げ
– わたあめ
– 肉巻きおにぎり棒
– ベビーカステラ
– フランクフルト
– たこせんべい
– 焼き鳥
– たいやき
– フライドポテト
– 甘酒

– 射的

どれも美味しそうですね。

甘酒は温かくて体にもいいですよね。 冬は寒いので、温かいものを食べて体を温めましょう。

スポンサーリンク

道明寺天満宮初詣2024屋台の営業時間は?

次に、気になるのが屋台の営業時間や期間ですよね。

道明寺天満宮の屋台は、1月1日から3日までの三が日に出ています。

営業時間は、元旦が0時から20時頃まで2日と3日が8時から19時頃と18時頃までとなっています。

元旦は深夜から開門するので、夜中にお参りに行っても屋台が楽しめますよ。

この期間は、道明寺天満宮が最も混雑する時期でもあります。

特に元旦は、午前中から夕方までほとんど休む間もなく参拝客が訪れます。 そのため、屋台もたくさん出ていて、にぎやかな雰囲気になります。 ただし、4日以降は屋台が出ていないことが多いので、ご注意くださいね。

屋台を楽しみたい方は、三が日のうちに行かれることをおすすめします。 また、混雑を避けたい方は、早朝や夜に行くと比較的すいています。

屋台は元旦から三が日まで出ています。営業時間は以下の表の通りです。

日付 屋台の営業時間
1月1日 0時〜20時
1月2日 8時〜19時
1月3日 8時〜18時

屋台は神社の開門時間に合わせて出ています。4日以降は屋台が出ないことが多いです。屋台を楽しみたい方は早めに行かれることをおすすめします。

スポンサーリンク

道明寺天満宮初詣2024屋台の出店場所は?

最後に、屋台の出店場所ですが、道明寺天満宮の境内だけでなく、参道や周辺の道路にもたくさん出ています。

参拝客でにぎわう道を歩きながら、いろいろな屋台を見て回るのも楽しいですよね。

焼きそばやたこ焼きなどの軽食や、りんご飴やわたあめなどのスイーツがあります。また、射的などの遊びもあります。

焼き鳥やイカ焼きなどの熱々のものや、肉巻きおにぎり棒や卵せんべいなどの変わり種があります。 また、境内には御神酒をいただけるブースもあります。

熱々のものを食べて体を温めたり、変わり種を味わったりするのも楽しいです。

ただし、混雑する時間帯は歩くのも大変なくらいになるので、気をつけてくださいね。

学問の神様にお参りして、屋台でお祭り気分を味わうという正月らしい楽しみ方をしてみてはいかがでしょうか?

でも混雑が心配ですよね。そんなあなたのために、道明寺天満宮の初詣に役立つ情報をご紹介します。駐車場や交通規制、混雑状況やおすすめの時間帯、社務所の営業時間などを知って、スムーズに初詣を楽しみましょう。

まとめ

『道明寺天満宮』の初詣についてご紹介しました。
屋台やお守りなど、正月らしい楽しみ方ができる神社です。

学問の神様にご利益を求めて、受験生や勉強中の方も多く訪れます。

みなさんもぜひ『道明寺天満宮』に足を運んでみてくださいね。
それでは、良いお年をお迎えください!

道明寺天満宮に行くなら、楽天トラベルがおすすめです。近くのホテルや旅館をお得に予約できるだけでなく、交通手段も自分の好みに合わせて選べますよ! >>楽天トラベルで道明寺天満宮への旅を計画する

初詣
スポンサーリンク
まったり猫のメモ帳