本ページはプロモーションが含まれています

道明寺天満宮2024初詣駐車場は?混雑状況やおすすめの時間帯を紹介!

初詣
スポンサーリンク

学業成就や受験合格などの御利益で有名な道明寺天満宮の初詣について、ご紹介します。

道明寺天満宮は、毎年約20万人もの人が初詣に訪れる人気のスポットです。しかし、その分、混雑もすごいです。

せっかくの初詣ですから、人ごみで疲れたり、お守りやおみくじが買えなかったりするのは残念ですよね。

そこで、この記事では、道明寺天満宮の初詣に便利な情報をお伝えします。駐車場や交通規制、混雑状況やおすすめの時間帯、社務所の営業時間などをチェックして、快適な初詣を楽しみましょう。

道明寺天満宮に行くなら、楽天トラベルがおすすめです。近くのホテルや旅館をお得に予約できるだけでなく、交通手段も自分の好みに合わせて選べますよ! >>楽天トラベルで道明寺天満宮への旅を計画する

スポンサーリンク

道明寺天満宮2024初詣駐車場はあるの?

車で行く方は、駐車場の有無が気になりますよね。

道明寺天満宮には、参拝者専用の無料駐車場があります。正月三が日は、初詣客が多いことを考えて、臨時駐車場も用意されます。

近くの小学校の校庭などを含めて、4か所で約600台分の駐車場があります。これらも無料で使えます。

時間帯
駐車場 元旦は午前0時~20時、1月2日8時~19時、1月3日8時~18時まで

ただし、元旦などの混雑時は、駐車場が満車になる可能性もあります。道明寺天満宮のホームページでは、公共交通機関で来てほしいと呼びかけています。

道明寺天満宮初詣2024交通規制は?

道明寺天満宮の周辺道路は、以下の日程で交通規制が実施されます。

  • 12月31日23時〜1月1日18時
  • 1月2・3日の9時〜18時

この時間帯は、道路が渋滞することが予想されます。時間にゆとりを持って出かけることをおすすめします。

交通規制 12月31日23時〜1月1日18時、1月2・3日の9時〜18時
スポンサーリンク

道明寺天満宮初詣2024混雑状況は?

混雑する時間帯は

日付 混雑時間
1月1日 午前0時~2時、午前10時~午後7時
1月2日 午前10時~午後6時
1月3日 午前11時~午後5時

特に元旦の日中は、境内に入るまでに1時間以上も並ぶことがあるほど混雑します。

混雑を避けて参拝するなら、元旦であれば午前3時から8時くらいまで、2・3日であれば8時から9時か17時頃から閉門時間までがおすすめです。

また、4日になると、混雑もかなり落ち着きます。三が日にこだわらない方は、4日以降に参拝するのもいいでしょう。

スポンサーリンク

道明寺天満宮初詣2024おすすめの時間帯は?

次に、参拝するのにおすすめの時間帯をご紹介します。
1月1日に行く場合は、午前3時から8時までがおすすめです。

この時間帯は、元旦の日中よりも人が少なく、参拝やおみくじやお守りの購入もスムーズにできます。

もちろん、それでも少し並ぶことはありますが、1時間以上も待つことはありません。

ただし、この時間帯は寒さに注意が必要です。

道明寺天満宮は山間部にあるため、気温が低く風も強いです。

寒い日の外での待ち時間は、辛いものですよね。そんなときに便利なのが、充電式カイロです。電気で暖めるので、何回も使えますし、スマホの充電にもなります。デザインもかわいくて、色もいろいろあります。

自分用にも、お年玉にもぴったりです。 >>楽天で充電式カイロを見てみる♪

2日や3日に行く場合は、8時から10時頃17時頃から閉門時間までがおすすめです。

この時間帯は、2日や3日の日中よりも人が少なく、参拝やおみくじやお守りの購入もスムーズにできます。

特に17時頃から閉門時間までは、夕方の雰囲気が楽しめるだけでなく、屋台も空いているので、食べ歩きもできます。

ただし、この時間帯は暗くなるので、足元に注意が必要です。

道明寺天満宮は階段や踏切などが多いので、車椅子の方や小さいお子様連れは注意が必要です。

最後に、4日以降に行くのもおすすめです。

この時期は、三が日の混雑も落ち着きますし、社務所の営業時間も通常通りに戻ります。

道明寺天満宮初詣社務所の営業時間は?

毎年1年の始めにお守りを受けたり、おみくじを引いたりするのも楽しみの一つですよね。

道明寺天満宮では、さまざまな種類のおみくじや御守りが販売されています。 社務所の営業時間は、元旦は午前0時~20時、1月2日8時~19時、1月3日8時~18時までです。

おみくじや御守り購入の窓口はたくさんありますので、スムーズにお守りなどを受け取ることができます。

社務所 元旦は午前0時~20時、1月2日8時~19時、1月3日8時~18時まで

また、道明寺天満宮では、初詣の際に屋台も出ています。

色とりどりの食べ物やおもちゃが並んでいて、見ているだけでもワクワクします。でも、どこに何があるのかわからないと、迷ってしまいますよね。そこで、道明寺天満宮の初詣屋台について、詳しくご紹介します。

まとめ

道明寺天満宮の初詣について、駐車場や交通規制、混雑状況やおすすめの時間帯などをご紹介しました。

道明寺天満宮は、学業成就や受験合格などの御利益がある神社です。新しい年の始まりに、菅原道真公にご祈願してみてはいかがでしょうか。

ただし、混雑する時間帯は避けて、感染症対策もしっかりとしてくださいね。 それでは、皆さん良いお年をお迎えください。

道明寺天満宮に行くなら、楽天トラベルがおすすめです。近くのホテルや旅館をお得に予約できるだけでなく、交通手段も自分の好みに合わせて選べますよ! >>楽天トラベルで道明寺天満宮への旅を計画する

初詣
スポンサーリンク
まったり猫のメモ帳