本ページはプロモーションが含まれています

橿原神宮初詣2024屋台営業時間や出店場所は?種類や混雑時間は?

初詣
スポンサーリンク

橿原神宮は、日本最古の神社として知られており、初代天皇の神武天皇が即位された“日本はじまりの地”です。初詣に行くと、開運招福や健康長寿、縁結びなどのご利益があると言われていますよ。

初詣の時期には、約300店舗もの屋台が出ていて、お参りだけでなく食べ歩きも楽しめます。屋台の営業時間や場所、種類などを知っておけば、初詣がもっと楽しくなりますよね。

そこで、橿原神宮初詣2024の屋台に関する情報をまとめてみました。ぜひ参考にしてくださいね。

毎年多くの人が初詣に訪れますが、どうやって行けばいいのかわからないという方もいるでしょう。そこで、この記事では、橿原神宮初詣2024へのアクセス方法をご紹介します。

らく旅なら周辺の宿泊先や観光スポットが簡単に見つかります!
>>らく旅で橿原神宮周辺を見てみる

スポンサーリンク

橿原神宮初詣2024屋台の営業時間は?

橿原神宮の初詣の屋台の営業時間は、出店者によっても異なりますが、例年10時頃から20時頃までです。

屋台は基本的に神社の開門から閉門まで営業していますが、早めに閉める屋台もあります。

なので、昼間から夕方にかけてが一番賑わっていると思います。

橿原神宮の初詣の屋台は、出店者によって営業期間が異なりますが、例年、大晦日の夜から元旦の夜まではほとんどの屋台が営業しています。

1月2日から3日はまだ多くの屋台がありますが、4日以降はだんだん少なくなっていきます。

もしもお目当ての屋台があるなら、早めに行った方がいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

橿原神宮初詣2024屋台の出店場所は?

まず、一の鳥居と二の鳥居の間にある「表参道」です。ここでは、たこ焼きや唐揚げなどの定番メニューが並んでいます。お腹が空いたら、ここで一つでも食べておくといいですよ。

次に、深田池の近くにある「西参道」です。ここでは、焼きとうもろこしや甘栗などのヘルシーなメニューがあります。池には鴨が泳いでいて、とても癒されます。自然を感じながら、ゆっくり休憩するのにおすすめです。

最後に、「北参道」です。ここでは、ホルモン焼きやチーズハットドックなどの濃厚なメニューがあります。寒さを吹き飛ばすには、ここで熱々のものを食べるといいですね。

どれも美味しそうで選ぶのが大変ですが、自分の好みに合わせて楽しんでくださいね。

・一の鳥居から二の鳥居までの間の「表参道」の両側
・深田池のほとりの「西参道」の一部
・北の鳥居から北神門までの間の「北参道」

「表参道」から入って、「西参道」を通って、「北参道」を出るルートで回ると便利です。

どこも美味しそうで迷ってしまいますよね。

スポンサーリンク

橿原神宮初詣2024屋台の種類は?

橿原神宮の初詣の屋台の種類は、約300店舗ほどあります。

屋台の種類としては、

・揚げ物(唐揚げ、わかさぎの天ぷら、たまごせんべいなど)
・焼き物(焼きとうもろこし、いか焼き、焼き鳥、ホルモン焼きなど)
・甘いもの(りんご飴、ぶどう飴、クレープ、チョコバナナなど)
・じゃがいも系(ジャガバター、ふりふりポテト、じゃがバターなど)
・おにぎり系(肉まきおにぎり、はしまきなど)
・パン系(フランクフルト、チーズハットドックなど)
・和菓子系(お好み焼き、大判焼きなど)
・その他(ベビーカステラ、綿飴、甘栗、イカ焼き、タン串焼きなど)

など、たくさんの種類の屋台があります。

どれもおいしそうですね。唐揚げはジューシーでサクサクで、たこ焼きは外はカリッと中はトロッとしています。

はしまきは、だしが効いた生地で作られていて、中にはお肉や野菜が入っています。

どれも美味しくて、幸せな気分になりますよ。

橿原神宮初詣2024屋台の混雑時間は?

橿原神宮の初詣の屋台では、例年三が日の10時頃から夕方まではとても混雑しています。

三が日に行った場合、その時は屋台で買い物をするだけで30分以上並ぶこともあります。

特に人気のある屋台は、もっと長く並ばないといけないかもしれません。

私は混雑を避けるために、4日以降に行くこともあります。

その時は、屋台も空いていてすぐに買えますし、参拝もスムーズにできます。

もしもゆっくりと初詣を楽しみたいなら、4日以降に行くのもおすすめですよ。

らく旅なら周辺の宿泊先や観光スポットが簡単に見つかります!
>>らく旅で橿原神宮周辺を見てみる

まとめ

今回は、橿原神宮初詣2024の屋台についてご紹介しました。

橿原神宮の初詣の屋台は、営業期間や時間や場所や種類などを知っておくと便利ですよね。

私は毎年楽しみにしていますが、屋台で食べるものが初詣の醍醐味だと思います。

みなさんも橿原神宮初詣2024の屋台で美味しいものを食べて、新年を楽しく迎えてくださいね。

らく旅なら周辺の宿泊先や観光スポットが簡単に見つかります!
>>らく旅で橿原神宮周辺を見てみる