本ページはプロモーションが含まれています

勝尾寺あじさい2024の開花状況は?混雑予想やアクセス方法も!

イベント
スポンサーリンク

勝尾寺あじさいまつり2024開催されます。
勝尾寺は勝ちダルマや紅葉で有名なお寺ですが、あじさいの名所としても人気ですよね。
勝尾寺のあじさいを見に訪れるなら開花状況が気になるのではないでしょうか。また、混雑の少ない時にゆっくり境内を散策したい!と思うはず。

この記事では勝尾寺あじさい2024開花情報混雑予想アクセス方法を紹介します。

楽天トラベルでは、勝尾寺周辺の観光スポットや口コミを一目で見ることができます。しかも、楽天ポイントが貯まって、次の旅にも使えてお得です
>>楽天トラベルで勝尾寺の旅を計画する

スポンサーリンク

勝尾寺あじさい2024の開花状況は?

情報がわかり次第追記いたします。

2022年の開花状況は
6月7日  五分咲き
6月27日  見頃
去年の開花状況ですが、例年どおりの様子。
ですが今年は気温の高い日が多く、大阪では25℃を超える日が観測されています。あじさいにも影響がありそうで今年の開花は少し早くなるかのしれませんね。

スポンサーリンク

勝尾寺あじさい2024の見頃は?

勝尾寺のあじさいの見頃6月下旬から7月上旬
勝尾寺は大阪のあじさいスポットの中では遅咲きです。

壁一面のあじさいがとても綺麗ですね、写真からでも迫力が伝わってきます。ダルマとあじさいの組み合わせは勝尾寺ならではの光景ですね。

勝尾寺あじさい2024の基本情報

※2024年の情報はわかり次第随時更新いたします

開催期間  2023年6月3日(土)~2023年七がつ7月9日(日)
開催時間  8:00 ~ 17:00
土曜日は17:30、日曜祝日は18:00閉門
料金    入山料:大人(高校生以上)500円
子供・中学生   400円
未就学児     100円
2歳以下     無料
駐車場   台数  350台
1時間500円、以降30分毎に200円

勝尾寺は勝運祈願で全国から参拝者が訪れることで有名ですが、境内には四季を感じさせてくれる四季折々の花たちが咲き誇ります。

春は桜やシャクナゲ、ツツジ、夏はあじさい、秋は紅葉

11月の紅葉シーズンには土日・祝日の17:30分まで特別夜間ライトアップが行われ、幻想的な雰囲気を感じられる人気の観光名所です。

スポンサーリンク

勝尾寺あじさい2024の混雑予想は?

勝尾寺あじさい2024の最も混雑が予想される時期は、あじさいの最盛期、6月下旬の土日です。
土日祝日は家族で訪れる方が多く、混雑を避けるのであれば平日に訪れるのがいいですね。

見頃を迎えた色鮮やかなあじさいと、新緑の葉がとても綺麗です。写真を見ているとあじさいを見にお出かけしたくなりますね。

混雑予想時間は?

混雑予想時間は11時から14時のお昼前後です。

勝尾寺の参拝時間は8時から17時と朝早くから開門しています。
開門してすぐ8時からだと、まだ人も多くなくゆっくりと境内を散策できますよ。

朝の清々しい空気と人混みの少なさ、写真も混雑を気にしないで撮ることができて一石二鳥ですね♪

おすすめ撮影スポットは、
・観音池周辺
・観音池から本堂に向う参道
写真を撮るなら、できるだけ美しい写真に残したいですよね。そこで、このデジタルカメラをおすすめします!
「APCMKP03C」デジタルカメラは、4400万画素の高解像度で美しい写真を撮影できます。オートフォーカス機能や多彩な撮影モードで、初心者から上級者まで満足度が高いです。手振れ補正や16倍ズーム機能もあり、4K動画も撮影可能。スタイリッシュなデザインで、1年保証付きで安心。
価格も7,980円で送料無料、223ポイント3倍の特典付き。誕生日のプレゼントに最適です。>>今すぐ楽天で、写真ライフをグレードアップしましょう!
勝尾寺にあじさいを見に訪れるときは暑さ対策も必要です。梅雨の湿度の高さで熱中症になる可能性もあるので、水分補給・帽子は必須ですよ。

勝尾寺へのアクセス方法は?

電車でのアクセス方法を紹介します。
勝尾寺の最寄り駅は4駅ありますが、勝尾寺行きのバスが出ているのは2駅だけです。
電車でのアクセス方法
勝尾寺の最寄り駅は
北大阪急行:千里中央駅
阪急電鉄 :北千里駅
バスで勝尾寺まで
千里中央駅からバスで33分
北千里駅からバスで43分

でのアクセス方法

・名神高速道路「茨木インター」より国道171号線経由、「清水」交差点右折(約15分)

・近畿自動車道・中国自動車道・名神高速道路「吹田インター」より中央環状線・国道423号線経由、「白島」交差点右折、「栗生外院」交 差点左折(約10分)

・中国自動車道「池田インター」より中央環状線・国道423号線経由、「白島」交差点右折、「栗生外院」交差点左折(約10分)

勝尾寺には350台の駐車場がありますが、混雑時には駐車待ち渋滞が予想されます。
せっかく来たのに駐車場待ちで時間を取られるのはもったいないので、アクセス方法は公共交通機関をおすすめします。

勝尾寺の車でのアクセス方法・バスの時間などホームページに詳しく記載してありますのでこちらから。

まとめ

勝尾寺あじさいまつり2024は、美しいあじさいと四季折々の花々が訪れる人々を魅了するイベントです。開花情報や混雑予想を参考に、平日の午前中を狙って訪れるのがおすすめです。

朝早くの訪問で静かな境内を満喫し、美しい景色をカメラに収めてください。心地よいひとときをお楽しみください!

箕面の観光スポットが盛りだくさん!
>>らく旅で一気に見る

コメント